塗装の豆知識

2022/03/09

どんな人がリフォームしてる?

令和3年度の

「住宅リフォームに関する実施者実態把握調査」

「住宅リフォームに関する検討者実態把握調査」

の結果が、住宅リフォーム推進協議会より発表されました。

 

マイホームの修繕は、オーナーである人が決断して業者に依頼します。

 

どのような人がリフォームを決断したのか、この調査でわかるのです!

 

〈リフォーム実施者はどんな人〉

✠ 初めての人の割合 53.1%

 ✠ 初回リフォームのピーク世帯主の年代 40代(68.3%)

 ✠ 住宅の築後年数 「10年以上~15年未満」(76.5%)

 ✠ リフォームのきっかけ 

 「住宅構造部分が古くなった、壊れた」(44.4%)

 「設備や機器が古くなった、壊れた」(43.1%)

 ✠ どこをリフォーム?

 「一部の部屋の全面改修をする」(49.0%)

 例)居室・調理室・浴室・便所・その他の室の床、または壁の取り替え

 ✠ 何を優先する?

 「設備の使い勝手改善」(27.9%)

 「耐久性の向上」(15.6%)

 マンション層では、「使い勝手」・「デザインの良さ」・「掃除のしやすさ」が優先

 マイフォームでは、「耐久性の向上」・「耐震性の向上」が優先される傾向があるようです。

 

 どうでしょうか?

 そろそろリフォームする時期になっていませんか?

 

リフォームをするにあたり、不安に思うことは、

 「費用がかかる」(38・8%)

 「施工が適正に行われるか」(33・9%)

が上位になっています。

 

瑞祥塗装でも、お客様のためにベストの仕事をしていることを、どのようにしてお伝えしていけばよいか…。

日々、模索しているところです。

 

リフォームの業者を決める時に重視したことは、

「担当者の対応・人柄」(30.2%)

が最も高く、契約理由でも同じく最も高かったとのこと。

 

誠実な仕事、適正な価格を提示しているかどうかを、担当者の人柄で判断されているということでしょうか。

 

皆様の大切な建物を守るための仕事を、私達に任せてもらえるかどうか。

足立区の外壁塗装なら、私達を見て判断してください。

塗装後のフォローもしっかりと行っています。